野菜を観察中です。いよいよ収穫が始まりました!(2年)

2年生は、生活科で野菜を育てて観察しています。

子どもたちは、大切に育ててきた野菜を触ったり、においを嗅いだり、タブレットで写真を撮ったりと五感を使って観察しています。

 

 

「先生、ナスの葉は、手2つ分より大きいよ!」

「ピーマンは小さいのに、ピーマンのにおいがする!」

「トマトって、房みたいに実がついてるよ!」

観察で気が付いたことがたくさんあるようです。

「探究」の力も育ってきています。

すごいぞ、2年生!

 

いよいよ収穫が始まりました!

キュウリは先週持ち帰った子もいるそうで、

「家族で料理しておいしく食べました!」

と、報告してくれました。

これから、順番に収穫した野菜を持ち帰ります。乞う御期待

 

家族団らんにも、SDGsにもつながっている素敵な生活科の取組です。

今日も、みんなで青柳小、一歩前へ!