先生方のおすすめの本 紹介(第11回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第11回は、落合先生です。

「では、落合先生お願いします。」

 

みなさん、こんにちは。

わたしのおすすめする本は『頭のいい子を育てるおはなし366-1日1話3分で読めるー』です。この本の厚さは、3.5cm。今、「え!そんなに厚い本、読めないよ!」と感じた人もいると思います。その通りですね。この本は、とても1週間で、読み終えることはできません。図書室で借りる時は、何度も借りて読むことをおすすめします。また、この本は、重さも1㎏とちょっとあるので、借りる時は重さに耐えられる絵本袋の準備をするとよいでしょう。

 

 さて、この本の内容です。この本は、タイトルの通り1話3分ほどで読めるお話が366話あります。どんなお話があるのでしょう。例えば、サルカニ合戦、おむすびころりんなどの「日本の昔話」。ごんきつね、注文の多い料理店などの「日本の名作」。大きなかぶ、スーホの白い馬などの「世界の昔話」。ブレーメンの音楽隊、ラプンツェルなどの「世界の童話」。オズの魔法使い、赤毛のアンなどの「世界の名作」。また、伝記と言われる実在した人物の生涯のお話。例えば、野口英世、エジソンなどです。そして、じゅげむじゅげむなどの「落語」。さらに、「日本の詩」なども載っています。

様々なジャンルのお話があるので、いつもワクワクと新鮮な気持ちで、どんどん読み進めることができます。

 

この本には、日付、目次、索引が付いています。自分の誕生日や家族の誕生日など読みたい日付を読むという読み方もできます。目次や索引から興味のあるお話を探して読むという読み方もできます。

漢字には、全て読み仮名がふってあるので、誰でも読みやすくなっています。

さぁ、本を手に取り、お気に入りのお話を見つけてください。お気に入りのお話が見つかったら、私にもぜひ教えてください。

 

「落合先生、ありがとうございました!」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!