かいこちゃん 脱皮して白くなりました!

先日、越冬してふ化したかいこちゃんたち

まだまだ小さく5mmに満たないのですが、みんな食欲旺盛です。

そして、生まれたては真っ黒だったかいこちゃんたち

この度、脱皮してなんと白くなりました!!

 

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行います。

 

さあ、みんなで

観察して成長の様子を調べよう!

疑問に思ったことを調べよう!

そして、まとめたことをみんなに伝えよう!

 

秋に卵をお分けした御家庭から報告がありました。

なんと、学校よりもひと足先にふ化して、もう指ほどの大きさに成長しているとのことです。

大切に育てていただきありがとうございます。

お家でも、子供たちが探究できるのは素晴らしいと思います!

 

 

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

夏の自由研究としても良いと思います。一緒に探究しましょう!

青柳小、一歩前へ!