涼しく快適に過ごす住まい方(6年)

ブログ担当者が教室を回っていると、6年は家庭科の授業のようです。

なぜが教室は窓を閉め切っています。

ムシムシするので、すぐに窓を開けようとすると

「先生、ダメです!実験中です!」

と、静止されました。

  

黒板を見ると、「涼しく快適に過ごす住まい方」と、書いてあります。

換気をした部屋としない部屋を体感しているとのこと。

わざとやってたんですね! みなさん、失礼しました。

 

6年生は、

「やっぱり換気で空気を入れ替えないとダメだね」

「空気が流れるようするにはどうしたらいいかな」

と、みんなで考えています。

実際に経験したことで、自分たちで何かをしようと意識が高まったようです。

これからの生活にも役に立ちそうです。

この学習もSDGsにつながります!

 

6年生、自分たちで生活を快適にする力を身に付けました!

今日も、青柳小、一歩前へ!