算数の授業 どんなお話できるかな?(1年)

今日は、1年生の教室を訪問してみました。

算数の授業です。

4+3と黒板に書いてあります。

みんな、4+3=7 と理解しているようです。

その後、なんだか作戦会議が始まりました!

今日は、みんなで4+3=7を使って、どんなお話ができるか考えるようです。

 

 

<子どもたちが考えた例>

はじめに、かもが4わいました。

つぎに、3わとんできました。

ぜんぶで、7わになりました。

 

拍手!!!

4+3=7とわかっていても、使えないと理解は十分ではありません。

実際の生活のなかで使って初めて生きた知識になります。

 

さあ、みんなどんなお話を考えたかな?

お家でも、話題にして、子供たちをどんどん鍛えてください!

いっしょにノートに書いてみよう!

子供たち、伸び盛りです!!