おすすめの本の紹介! 第13回

今日のお昼の放送は、おすすめの本の紹介。

今回は田口先生です。

おすすめの1冊の本ではなく、おすすめのジャンルの本で紹介をしてくださいました。

おすすめの本を紹介する前に、クイズを3つ出題します。

問題です。

みんなも知っているYOUTUBE。YOUTUBEのサービスは今から約5年前から始まったサービスである。

◯か✕か。 

 

正解は✕です。

YOUTUBEは今から17年も前に始まったサービスです。

 

では、次の問題です。

YOUTUBEはインターネットを通じて見ることができますが、インターネットのサービスの始まりは今から20前頃から始まったものである。

◯か✕か。

 

正解は✕です。

インターネットは今から約50年前、アメリカで「アーバネット」という名前で始まっていました。

当初はアメリカの4箇所の大学で使用されていました。

インターネットの歴史はけっこう古いですね。


最終問題です。

インターネットのサイトをいろいろと見ていたら、音楽を無料でダウンロードできる最後を見つけました。

これはラッキーだと思い、自分の好きな音楽をたくさんダウンロードしました。

この行動は◯か✕か。

 

正解は✕です。
 音楽をダウンロードするのは基本的にはお金がかかるものだと思ってください。

 

 

さて、今、3つの問題を出しましたが、すべてインターネットに関する問題でした。

先生がおすすめする本は「インターネットのひみつ」や「ネットの世界」といったインターネットに関する本です。

どれも図書室にあります。

絵もあるのでとても読みやすいです。
 

みなさんは普段の生活で、スマホ、タブレット、ゲーム、テレビ、など、インターネットを使用したものに囲まれています。

それは今後も大きくは変わらないでしょう。

というより、インターネットはさらに進化しながら生活に馴染んでくるはずです。

みなさんたちは、それらを上手に使いながら生活していくのです。

そのためのヒントとなる本が図書室にあります。

ぜひ、手にとって読んでみてください。