むし歯になりにくいおやつを考えよう!(2年)

今日は、保健室の先生と担任の先生が、歯について教えてくれました。

テーマは「むし歯になりにくいおやつを考えよう!」です。

 

さあ、どんなおやつがむし歯になりにくいのかな?

むし歯にならないための歯みがきの仕方ってどんなかな?

  

みんなでしっかりと学習できました!

 

鏡をつかって、しっかりと歯ブラシが歯にあたっているか、みがき残しはないか確認しながらみがいてみました。

「やばい、奥歯のところ歯ブラシ当たってなかった!」

「磨いてない場所もあったみたい!」

と、子供たちは自分の歯のみがき方について気づきがあったようです。

この後、お家での取組もあります。

保護者の皆様、ぜひ取組への協力とお子様への励ましをお願いします!

 

お休みの日だからといって、歯をみがかなかったり、お昼にみがかなかったりすることはありませんか?

すぐに「むし歯」は、やってきます!

だって、むし歯の菌は24時間、365日ずっと休みなくみんなの歯をねらっているんだものね。

 

さあ、鉛筆と同じように歯ブラシをもって、奥歯もすき間もていねいにブラッシングしよう!

夏休みも、むし歯菌に負けないぞ!

 

 

青柳小、一歩前へ!