田植え体験したよ!(5年)

本日、5年生が田植え体験をしました!

学校応援団の方に御協力をいただき、田んぼの準備や苗の提供をしていただきました。

 

ほとんどの子供たちにとっては、初めての田植え体験です。

最初は、「キャー!」「足がはまるー!」「足がぬけなーい!」と騒いでいた5年生。

徐々に慣れてきて、途中からとても上手に真剣に植えられるようになりました。

半日かけて、田んぼ全体に苗を植えることができました。

何人か尻もちをついてしまったのも、ブログ担当者に泥水をかけられたのも、良い思い出になった・・・かな。

 

 

食べ物を作ることにふれた5年生

「もう、お米残せないなあ~。」「お米作るのって楽しかったけど、大変です。」

と、食べ物に対する考え方も少し変わったようです。

この後、秋には収穫体験も行います!

今日は、JAひびきの様にも指導に来ていただきました。

 

今年は、保護者参加型の田植えです!

参加いただいた保護者の皆様、お手伝い&体験、ありがとうございました!

新たな試みですが、保護者の皆様からも、

「初めてです。楽しかったです!」

「子供たちの活動の様子が見られてよかったです!」

との感想をいただきました!

 

皆様、御協力いただきありがとうございました!

今後も、保護者参加型の取組を進めていきます!乞う御期待!

 

今日も、青柳小、一歩前へ進めました!