今年も『夏休み わくわく教室』スタート!!

青小っ子のもっと「探究したい!」「学びたい!」に応える『夏休み わくわく教室』

今年もいよいよスタートです!

初日の今日は、

〇科学教室(1・2年)

〇習字教室(3~6年)

です。

<科学教室>

1・2年生を対象にマーカーの実験やマイクログラフィーの実験を行いました。

理科主任の先生を中心に、担任外の先生や高校生のボランティアさんがサポートしてくれます!

子供たちは、水中にきれいに浮かんだ文字や絵を見てびっくり!

 

 

「うわー!字が浮いてる~!」「こっちのすごいよ!」と歓声を上げていました。

みんな「わくわく」の目で活動しています。

あっという間に時間が経ってしまったようで、

「またやりたい!」「もっとやりたい!」「お家に帰ってみんなに教えてあげよう!」

と、ニコニコです。

この楽しさが「探究」につながっていく予感がします。

実験、大成功!! 

 

<習字教室>

条幅の作品に挑戦!

最初はあまりの大きさに戸惑っていましたが、講師の先生の指導でメキメキ上達していきます!

  

半紙の部では大学生のボランティアさんが、専門性を生かして指導してくれました。

初日なのに短期間で上達する青小っ子たち! 

やっぱり意欲が高まると技能も高まっていきます!

最後まで集中して書いていた子供たち。よく頑張ったね!!

  

 

明日は、『プログラミング教室』も始まります!

乞う御期待!

夏休みも、みんなで探究しよう! 青柳小、一歩前へ!