お留守番の高学年もピクニック!

今日は、手作り弁当の日

1~4年生は生活科見学・社会科見学に出かけました。

このあとに社会科見学や修学旅行のある5、6年生は、今日は学校にお留守番です。どことなく物足りなく寂しそうな高学年。

そこで、担任の先生方が企画をしてくれました。

「そうだ、校庭でピクニックしよう!」

 

折角の手作り弁当の日、しかも校庭は使い放題!

先生方、ナイスアイディアです!

子供たちも、目に輝きが戻りました!

 「はやく、お弁当の時間にならないかな~。」

 「どこで食べるとおいしいかな~」

休み時間は、ピクニックの話題にもちきりです。

 

ある子が気が付きました。

「あっ、シート誰ももってきてないよ!」

「やばいじゃん、外で食べられない、どうしよう・・・。

すると別の子が、ピンポン!とひらめいたようで、

「そうだ、校務員の〇〇さんに頼んで、段ボールや新聞紙を貸してもらおうよ!」

 

 

 

何かのトラブルがあったときに、アイディアを出し解決できることって、とても素晴らしいです。そんなやり取りの中に子供たちの自立を感じました。

さすが、青小っ子のリーダーたちです。

 

今日も、子供たちが成長しています!

「青柳小、一歩前へ!」