長期研修中の先生の社会科研究授業(5年)

青柳小学校から1年間長期研修に行っている先生の社会科研究授業がありました。

5年生の社会科で、食糧生産に関わる単元です。

今回はその導入の授業で、みんなで「学習問題」を作っていきます。

 

「日本で、今、一番消費されている果物は何でしょう?」

先生の質問に、子供たちは色々と果物とその産地を考えて意見が出していきます。

そして、子供たちはタブレットを使い、予想した答えを入力していきます。

 

 

「みかん」かな。と思われる方も多いのではないでしょうか。

実は、今は「バナナ」が一番となっているとのことです。

では、「バナナ」はどこで作られているのでしょうか?

 

子供たちは自分たちの意見が集約されて映し出されたモニターを確認しながら、

「暑いところだ!」「赤道の近くだ!」「一年中、暑いところだ!」

と気づきがあったようです。

 

「そうだね。」と先生が頷いた後、

なんと、先生からびっくりの発言があります。

実は、今、みんなが住んでいる神川町で「バナナ」を生産している方がいます。

 

子供たちは、

「えーー?!何で?」とびっくり。

「神川ってそんなに一年中暑くないのに・・・」

「あっ、オレ、何かテレビでやってるの見たかも!」

 

先生は、輸入されてくる「バナナ」と神川の「バナナ」は生産方法や販売価格に違いがあると教えてくれました。

でも、何で神川で「バナナ」の生産がされるようになったのでしょうか。

子供たちは、どうして?どうして?と身を乗り出しています。

 

ここで、先生が、生産者の方とモニターを使ってオンライン接続!

生産現場の生産者の方と、教室の子供たちで生中継が始まりました。

 

生産者の方が色々と教えてくれると、子供たちはますます興味深々です。

お話をうかがって、どんどん興味が湧いてきているようです。

「どうして?」「どうやって?」「費用は?」「売れているの?」等々

 

ここで、この単元でどんな学習をしていくか、先生と子供たちで「学習問題」を作り上げていきます。

さあ、これからいよいよこの単元の学習が始まっていきます。

教室には、たくさんの掲示物があります。「SDGS」の文字もあります。

どうやら、この学習に関係しているようです。

 

さあ、どんな学習が展開されていくのかな。子供たちも楽しみでしかたない感じです。

学習をしたくてうずうずしています。これこそが学習のだいご味!

 

子供たちも、この学習についてお家で話したくて仕方がないといった感じです。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

今回の授業に御協力いただきました皆様、ありがとうございました!!