研究授業(国語)を行いました!(3年)

校内で研究授業を行いました。

本日は3年生の国語の研究授業です。

全国学力・学習状況調査や県学力・学習状況調査でも本校の課題は「読むこと」です。

子供たちが読む力や技能を身に付けていけるよう 全校で授業のくふう改善を図っています。

3年生の授業では、物語文を紹介できるよう「ショーウインドウ」を作成していきます。

本日は、その過程の授業です。

子供たちは、いつも通り(いつもに増して?)一生懸命に読み取りをしています。

ペアの音読を聴き合う活動では、お互いの読みにあわせて文章をしっかりとおっています。

お家でも、いろいろとくふうされて音読をしていただいているのが伝わってきます!

 

授業では、色々なことを比較しながら、言葉や情景の変化をもとに人物の気持ちをおう活動をしています。

この授業で身に付けた力を使って、ぜひ他の物語を読み進めてほしいと思います。

そして、得意の「書く力」をいかして、お家に人や友達にいろいろな物語を紹介してね!

 

この授業での活動は、普段の読書活動とのからめていくことがとても効果的です。

読書の秋です。ぜひ、御家族で同じ本を読み、感想を伝え合ったりストーリーの面白さについて話し合ったりしてみてください。子供たちも励みになります。

御支援、よろしくお願いいたします。

 

本日は、北部教育事務所の指導主事と神川町教育委員会の指導主事にもお越しいただき、指導と助言をいただきました。

御指導、ありがとうございました!