「おにぎり・給食の日」自分でにぎれたよ!(災害時の訓練も兼ねてます!)

本日は、おにぎり・給食の日です。

給食のおかずは出ますが、主食のおにぎりは子供たちが持参します。

子供たちが自分でおにぎりをにぎれるようにと災害時の訓練や対策を兼ねた取組です。

 

各学年の宿題は「おにぎりを自分でにぎる」でしたが、いかがだったでしょうか。

御家庭の事情で、子供たちがにぎれない状況もあったかと思いますが、ぜひ、子供たちの将来のためにも、自分で「おにぎりをにぎる」体験をさせていただければと思います。

 

今回、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。

「三角形にはにぎれなかった。三角形にするのむずかしいよ。」

「大きさが違うけど、二つつくれたよ。」

「熱かったけど、楽しかったよ。またやりたい。」

と、みんな楽しそうでした。

御協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

本日は、職員は防災訓練を兼ねて、災害時用のアルファ米を作りました。

今回は「わかめ御飯」です。いざという時に備えて職員も訓練しています。

  

青柳小、一歩前へ