1学期終業式 3つの約束!

青小っ子のみなさん、おはようございます。今日でいよいよ1学期も最後の日となりました。みなさんにとっての1学期はどうでしたか?校長先生には、青小っ子みんなが、とても成長した1学期になったなと思います。校長先生は、みんなの成長で特にうれしかったことをお話します。

  

1つ目は、1年生が学校になれて楽しく学校生活ができていることです。

1年生、とてもよく頑張りましたね。2年生~6年生のお兄さんお姉さんたちも、やさしくたくさん教えあげて、仲良くしてくれましたね。

 

2つ目は、あいさつです。

コロナもあってここ数年は、なかなか元気なあいさつができませんでしたが、児童会の皆さんがあいさつ運動をしてくれたり、青小っ子のリーダーの6年生がしっかりとあいさつしてくれたりしたおかげで、青柳小学校に気持ちの良いあいさつが戻ってきました。登下校中にも、交差点や道路で見守ってくれている登下校ボランティアさんにも、あいさつをしっかりとできる子が増えてきましたね。校長先生は、とてもうれしかったです。

 

3つ目は、たくさんの行事を実施することができたことです。

コロナ禍ではできなかった行事を先生方がたくさん準備してくれました。1年生は6年生ともいっしょに体育やプールもできましたね。2年生は町探検にも出かけられました。3・4年生は西武ライオンスさんがきてくれて、元プロ野球選手の方にボール投げを教えてもらいましたね!5年生は、林間学校にも行くことができましたね。6年生はリーダーなってどの行事でもリーダーとして活躍してくれました。青小っ子の皆さんが行事を通して成長してくれたことが、すごくうれしかったです。 青小っ子みんなが、一歩前へ進めた1学期でした。 

明日から39日間の夏休みが始まります。長いお休みですので、よい夏休みになるように、校長先生と3つ約束をしましょう。

 

 1つ目は、まず、今日、家に帰ったら必ずやってほしいことです。

それは、みんなが学校に行けるように、毎日お世話をしてくれたお家の人に、「1学期、ありがとうございました!」と感謝の気持ちを言葉で伝えることです。みなさんの頑張りや成長は、みなさん一人の力だけではなく、家族をはじめ色々な方が準備して、お世話をしてくれた上に成り立っているものです。今日は1学期最後の日です。お世話になったと思う方に必ず感謝の気持ちを言葉で伝えてください。感謝の気持ちを伝えられる人は、さらに大切にされます。自分自身も一歩前に成長します。

 

2つ目は、トコトン探究することです。

「探究」とは、自分の興味のあることをトコトン調べて、まとめて、みんなに伝えていくことです。自分の好きなことでよいです。理科や家庭科の研究に一生懸命に取り組むことが探究の一つです。博物館や科学館に行ける人はどんどん行って色々はことを見たり聞いたり調べたりしてきてください。読書100冊や、○○シリーズ読破など、数字で目標をたててチャレンジするのもよいです。2学期の最初に、「わたしは、夏休みは誰にも負けないくらい○○を探究しました。」と胸を張って言えると素敵です。

 

3つ目は、体調管理をすることです。

「早寝・早起き・朝ごはん」そして歯みがきの習慣を身に着けてください。夏休み中は時間割やチャイムがありません。自分自身で、時間を決めて動くトレーニングをしてください。日々、皆さんの体は成長して大人に向かっています。体の成長に合わせて、自分自身の心も成長させていかないといけません。弱い自分に負けす、自分自身で自分を鍛える夏休みにしてください。事故に遭わないということも体調管理の一つです。とび出しをせず、交通ルールを守り、絶対に交通事故に遭わないようにしてください。大事なのでもう一度言います。絶対に「とび出しをしない」でください。また、全国で川や池で水遊びをしていておぼれてしまう事故が毎年のようにあります。水の事故に十分注意してください。「自分の身は、自分で守る」心構えで、事故にあわない生活をしてください。

 

確認します。3つの約束は、

〇お家の人に感謝の気持ちを言葉で伝えること

〇トコトン探究すること

〇体調管理をすること

 です。みなさん、約束しましょうね。

 

青柳小学校、一歩前へ! 頑張ってください。それでは、みなさん一人一人に、楽しく有意義な夏休みになることを願っています。2学期の始業式で元気に会いましょう。