全校朝会「2つの勉強」

本日、放送にて「全校朝会」を行いました。

校長先生からは、「2つの勉強」についてのお話がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2つの勉強」とは

〇授業で学習したことを身につける勉強

〇興味や関心を深める勉強

です。

<授業で学習したことを身につける勉強>

授業で学習したことは、次の学年でも中学校でも、大人になっても必ず必要なことです。

努力したり練習したりして、出来たときの喜びや楽しさを感じられるようにしましょう。

 

<興味や関心を深める勉強>

みなさんが好きなことは何ですか?サッカーでしょうか。英語でしょうか。

好きなことをしている時には集中力が高く、いつまでも続けられる気がしませんか。

興味や関心があることをとことん勉強してみましょう。

日本の小学生が、カブトムシの研究を何年も重ね、アメリカの科学誌に「カブトムシは夜行性」という今までの定説を覆す研究成果を発表したそうです。

 

ぜひ、みなさんもこの2つの勉強を頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校長先生のお話の後は、各クラスで、「くわのみカード」を書きます。

「くわのみカード」とは、青柳小学校独自の作文用紙です。

〇1段落目に、校長先生のお話の内容

〇2段落目に、そのお話を聞いての感想や自分の考え

を書きます。

 

各学年の担任の先生から、子供たちには、

・「主語」を明確にすること

・「そして」などの文をつなぐ語を使ってみよう

などの本日のテーマも出されています。

 

しっかりと聴く力と、自分の考えを書く力 を高めています。

「くわのみカード」は全児童分、校長先生が確認をしています。

学年代表となった児童は、全校放送でその作文を発表します。

学年代表の作文は校長室前にに掲示しておりますので、授業等で来校いただいた際には、ぜひ御覧ください。