研究授業(国語)を行いました!(6年)

本日、本校の学力向上の研究の一環として6年生で国語の研究授業を行いました。

指導者として、北部教育事務所の指導主事の先生にもお越しいただきました。

また、教育長や指導主事の先生にもお越しいただき、授業の様子を御覧いただきました。

 

今日の授業は、宮沢賢治の作品である「やまなし」が題材です。

物語全体を読みこみ、色の対比や様を表現方法から作品に込められた意図や想いについて話し合っていきます。

今回の学習で身につけた読み方を 宮澤賢治や別の作者の作品についてもあてはめて読みを進めていく予定です。

 

子供たちは、「早く他の作品を読んで確かめたい!」と意欲的です。

「読む力」が着実に高まっているようです。

担任の先生が色々な場面でICTを活用して、子供たちの学習効果を高めています。

子供たちもICTの活用に慣れてきており、効果的に活用しています。

 

 

本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題

◎ 進んで学習する習慣がある
◎ 本に親しみ、進んで読書をしている
◎ 郷土を愛せる教育活動をしている

の解決です。

 

今回の学習が、

「本に親しみ、進んで読書をしている」「進んで学習する習慣がある」につながればと考えています。ぜひ、お家でも今日の学習について、話題にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

放課後、職員全員で本日の授業についての研究協議を行いました。

北部教育事務所の指導者の先生から指導・助言をいただき、学校全体で指導力向上に努めています。