みそ汁作ったよ!(5年)

5年生が、調理実習でみそ汁づくりに挑戦しました!

それぞれの班で出汁に使うものを決めたり、具を決めたりして、みんなで持ちよりました。

 

お家でも、お手伝いをしている子も多いようでテキパキと作業をする子もいます。

初めての調理器具を使う子もいます。

みんなで協力しながら、調理を進めていく5年生。

自然と笑顔があふれて、みんな楽しそうです。

 

 

 

5年生が、昆布の出汁と鰹節の出汁のみそ汁を職員室に届けてくれました。

具だくさんで美味しいみそ汁、御馳走さまでした。

たまたま見つけた厚く切られた大根にも、5年生の頑張りを感じました!!

お家でも、ぜひチャレンジしてください。

また、一つ自分でできることが増えた5年生。

今日も、青柳小、一歩前へ!