地域の方との除草作業(3年)

新里と中新里の老人会の方々に御協力いただき、3年生と除草作業を行いました。

校舎東にある学校の畑が草だらけになっていましたので、総勢約50名(子ども30名)で除草をしました。

子どもたちは力いっぱい引っ張って抜こうとしていましたが、なかなか抜けません。

そんな時、近くにいた方に、「すいません、この草を抜くのを手伝ってください。」と言えました。

地域の方は「根っこを切らないと抜けないんだよ」と、鎌で切ってくださり無事に抜けました。

子どもたちは、鎌を使って根っこを切る様子を興味津々に見ていました。

畑はとてもきれいになりました。奥に見えるのが、子供たちが積んだ草山です。この他に草を入れた袋が10袋以上です。

最後には恒例になったハイタッチで「ありがとうございました」をしました。

除草作業、本当にありがとうございました。

青柳小、一歩前へ