アサガオを観察してばっちり探究!(1年)

1年生は、生活科でアサガオを育てて観察しています。

毎朝、登校すると、みんな真っ先にアサガオの様子を見に行きます。

一人一人自分のアサガオを責任を持って育てている1年生、毎日頑張っています!

 

そして、みんなが楽しみにしているのが生活科の時間です。

さあ、みんなで成長の様子を調べていきます。

友達と協力したり、話し合ったりしながらの活動です。

  

「先生、わたしの3っ咲いたよ!」

「先生、ねじねじになっているのが蕾だよ!」

「つるが伸びて、友だちの鉢の方までいってるよ」

「全部で8っ蕾がついてます!」

 

みんな、じっくり観察しています。

中には、はいつくばって視点を変えて観察している子もいます。

1年生、探究しています!

こういう活動をクラスのみんなで共有し、積み重ねていくことで成長していくのだと思います。

 

今日も、1年生みんなで成長しています!

青柳小、一歩前へ!