今までありがとう!青柳小の「夫婦松」

~私たちを見守ってくれていた校庭の松と写真を撮りました~

本日、全校で青柳小を見守ってくれた松と記念写真を撮りました。

これまで、「夫婦松」として地域に親しまれてきた校庭の松ですが、残念ながら枯死してしまいました。数年前に、1本が松くい虫の被害で枯れて以降、残った1本は何としても残していこうと、造園業者さんや樹木医さんと連携しながら対応をしてきましたが、校庭改修などで樹勢が弱っていたところに昨今の猛暑。さらに、松くい虫の影響も出ていたようで残念な結果になってしまいました。

シンボルツリーであり、地域の皆様の思いの詰まった「夫婦松」がなくなることは、痛恨の極みです。何とか残しておきたいと考えていたのですが、松くい虫の場合は周囲への影響もあり、やむを得ず伐採をすることとなりました。

今後の予定ですが、枝の落下や倒木などの懸念もあり、9月中の伐採で調整しております。伐採まで僅かな時間ですが、地域の皆様に最後の雄姿を御覧いただけますと幸いです。