2学期始業式! 元気な声が学校に戻ってきました!

<2学期始業式>

いよいよ2学期が始まりました。

学校にも、元気な子供たちの声がもどってきました!

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

 

2学期も『なかよく かしこく たくましく』の学校教育目標のもと、数値の入った目標をたて、頑張っていきましょう!

 

  

 

 

 

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

頑張るぞー!!

 

<校長講話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。

今日から、いよいよ2学期がスタートします。

久しぶりに、先生や友達と会えてうれしいですね。

校長先生も先生方も、青小っ子のみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。

 

校長先生は、1学期の終業式にみんなに、3つのお約束をしました。

覚えていますか? 確認しますね。3つの約束は、

 

〇夏休みにしかできないことにチャレンジ

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。

39日間の夏休みの間、皆さん、3つの約束は守れましたか?

できた人は、とても成長した夏休みになったはずです。

感染症などの関係で計画通りにいかなかったこともあったでしょう。

さぼってしまったり、楽な方に逃げてしまったりした人いるでしょう。

できなかったところは何か、なぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのかを

反省で書いておくと、次の冬休みや春休みの役に立ちます。

ぜひ、自分のためにまとめておいてください。

 

さて、校長先生は今から3つお話をします。

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

です。

 

では、話します。

一つ目のお話です。

6年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査の結果についてです。

これは、全国の6年生が受ける調査で、今年は、国語・算数・理科の調査がありました。

夏休みの間に結果がかえってきましたので、お伝えします。

まず、6年生がすばらしかったのは、全国の6年生に比べて、分からないところがあっても、何とか答えようとしたところです。全国に比べて、空欄だった問題がとても少なかったところです。諦めずに本当によく解答しました。

次に、0点~30点の子がいなかったことです。6年生は誰一人さぼらず、普段から自主勉強や復習を続けてきました。その成果が出ていました。やはり復習をしっかりやることが大事ですね。

その結果、6年生平均点は、国語、算数、理科とも全国平均よりも高い得点でした。

諦めずに取り組むこと、復習を続けることの大切さを6年生が示してくれました。

さすが、青小っ子のリーダーです。

青小っ子みんなで、6年生につづけるよう、復習や自主勉強、頑張っていきましょう。

では、頑張った6年生に拍手をしましょう。

二つ目のお話です。

2学期の目標に数字をいれるようというお話です。

皆さん、2学期の目標はもう決まりましたか?

「なかよく、かしこく、たくましく」の学校目標ごとに、皆さん目標を決めてください。その時に、「頑張る」や「やる」といった言葉だけでなく、「何回やるか」「何ページやる」といったように数字の目標をいれると、より、目標に向かって頑張れるようになります。ぜひ、目標に数字をいれて、その目標に向かって努力してください。数字をいれた方が、達成したかどうかもわかります。達成したときの喜びも大きくなりますよ。

2学期は、その学年の中で一番長い学期になります。

運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。みんなで頑張っていきましょう!

 

最後、三つ目のお話です。

2学期に学校全体で取り組むことについて、です。

青小っ子の皆さんは、1学期にあいさつや読書、お勉強、運動など色々なことに頑張ってきました。とても、すてきでした。

すてきな青小っ子の皆さんが、2学期、さらに成長していくにはどうしたらよいか、先生方みんなで意見を出し合いました。いくつかありましたが、どうしても頑張ってほしいことが、2つあります。

 

一つ目が、正しい姿勢です。授業中の姿勢が悪いと、集中力が続かず学習が入っていきません。目も悪くなってしまいます。腰の骨を立てて正しい姿勢で授業を受けられるようにしましょう。

二つ目が、学習準備です。授業が始まってから慌てて、学習準備をする子が多いようです。そこで初めて忘れ物に気がつくなんてことはありませんか。2学期からは、次の時間の学習準備をしてから休み時間にしましょう。

 

皆さん、お話をしっかりと聴いてくれましたね。

 

校長先生は、今日、3つお話をしました。

 

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

クラスでも、担任の先生ともう一度確認してみてください。

 

それでは、2学期も、みんなで、青柳小学校、一歩前へ!

頑張っていきましょう。