【ドキュメンタリー】職員 創意くふう大作戦!!その3
学校閉庁日明け、最初のブログ。
今日は、職員 創意くふう大作戦!!その3です。
学校の予算には限りあり、なんでも欲しいものを購入したり、業者に委託したりできるわけではありません。
そこで、メンテナンスや整備には、多くの職員の創意くふうが必要となります!
今回は、本校の誇るスーパー校務員さんの活躍をお送りします。
これまでも、ブログで何度か紹介している校務員さん。
今回もブログ担当者の無理な依頼を受け、活動してくれています。
<ぴったりサイズの棚を!>
学校には、
・必要なところにものがない。
・いろいろなところにデッドスペースがある。
といったことがままあります。また、季節や学習内容によっても、急に棚が必要だったり、片付ける必要があったりします。
そんなとき、ブログ担当者は
「ここに棚があるといいんだけどなあ~」
「今のよりもう少し高さがある台ないかな~」
「このごみ箱だと小さいな~」
とボソボソ独り言を呟いていきます。
今日もボソボソ呟いていると、さりげなく校務員さん
が別の仕事を中断して活動を開始してくれました。
外は雨なので、軒下で作業開始です。
メジャーを取り出し、電動のこぎりを使ってどんどんと組み上げていきます。
今回も例によって、ありものを組み合わせて新しいものを作っていきます!
さあ、どんなのができるかな。これは、大物です!
できあがるまで、これまで校務員さんがありもので作ってくれたものを紹介します!
<職員玄関の受付台>
ありものを組み合わせて作成、移動可能なようにキャスター付き!
<体育備品収納棚>
これもありものを組み合わせて作成、鍵までついてる優れもの!
これで、たくさんの体育備品も整理整頓バッチリ!
<職員室用大型ごみ箱>
これも、ありものをリサイクル。
これで一カ所に箱がまとめられました!
<教室前の消毒ボトル置き>
全ての教室に子供たちの使いやすい高さに作ってくれました!
<外掃除道具収納>
なかなかうまく片付かない外掃除の道具!
ありものを組み合わせて作成!ナイスアイディア!グッドデザイン賞級!
<相談室の掲示板>
実は、これも元々掲示板でないものを改良して利活用!
もはや「プロ」なのでは!
まだまだ、ほんの一部です。
他にもたくさん校務をこなしながら、さり気なくすごいの作っちゃうスーパー校務員さん。
作るだけではなく、直すのものも魔法級。
これまで、何度、リユース、リデュース、リサイクルをしてくれたことか。
持続可能な社会、SDGsってこういうことなのではと思います。
さあ、今回依頼したものも完成間近です。
できあがったらまたブログで紹介します!乞う御期待!