全校朝会をオンラインで行いました! テーマ:目標に向かって

「目標に向かって」

本日、オンラインで全校朝会を行いました。

-----------------------------------------------------

今回のお話は、青柳小学校の「目標」についてです。

青柳小学校には全校のみんなが目指す目標があります。

どの教室にも黒板の上の一番目立つところに貼ってあります。

学校教育目標と言います。青柳小学校の学校教育目標は、

「なかよく かしこく たくましく」です。

 

 

 

「なかよく」のとなりには、「明るく思いやりのある子」と書いてありますね。

皆さん、毎日、思いやりのある行動がとれていますか?

 

「かしこく」のとなりには、「進んで勉強や仕事をする子」と書いてあります。

皆さん進んで勉強、仕事をできていますか?

宿題を忘れたり、勉強の前に、ゲームをしたりしいては、進んで勉強・仕事をする子にはなれませんね。

授業中は、良い姿勢でしっかりと先生の話を聞いて一生懸命に学習しましょう。

宿題や自主勉強頑張ってください。

 

「たくましく」のとなりには、「最後までがんばる子」と書いてあります。

青小っ子マラソンもはじまりましたが、最後までがんばる一生懸命な子になってください。

掃除の時間も最後まで一生懸命頑張ってください。みんな頑張った分だけ成長します。

 

青小っ子の皆さんも、一人ひとり「なかよく かしこく たくましく」に当てはまる目標をたてていると思います。目標はたてただけでは意味がありません。皆さん、毎朝、目標を見て、今日も頑張るぞという気持ちをもって生活しましょう。

 

昨日の自分より今日の自分は一歩前へ、今日の自分より明日の自分は一歩前へ、みんなの合言葉は「一歩前へ!」です。

今日の校長先生のお話は、青柳小学校の目標や自分の立てた目標についてです。

皆さん、一日一日一歩前に進んでください。これで、校長先生のお話を終わります。

 --------------------------------------------

子供たちは、お話を聞いて、「くわの実カード」という作文を書きます。

みんな、今日のお話を聞いて、自分の感想や決意を書いていきます。

さあ、目標に向かって、みんなで一歩前へ進もう!