「国語の学習」と「算数の学習」:将来にむけて役に立つのはどっち?!(6年)

6年生の教室を訪問しました。

国語の授業です。

みんな、真剣に考えてノートにまとめています。

シーンとした教室の中で、鉛筆の音だけがしています。

何をしているのかな?と、のぞいて見ると・・・

 

「国語の学習」と「算数の学習」将来にむけて役に立つのはどちらか?

多面的に考えて、どちらが役に立つか理由を記入していきます。

 

そして、小グループに分かれて討論が始まりました。

グループのメンバーを納得させるように、一人一人、根拠をもとに話していきます。

みんな、なかなか鋭い視点で根拠をまとめていて、聞いているだけでも、とても面白いです。

なかには、「株価や為替が、、、」と経済学のような議論になっているグループもあります。

 

さすが、6年生です。

周囲に納得してもらうため、根拠を考えたり、話し方を考えたりする学習になりました。

青柳小、一歩前へ!