虫とりに出かけたよ!(1・2年)

1・2年生は、近くの「神川げんきプラザ」まで虫とりに出かけました。

子供たちは、朝から

 「どんなところに虫、いるのかな?」

 「大きいのいるかな?」

と興味津々です。

天気は快晴!絶好のお出かけ日和のなか、元気いっぱいに虫とりを始めた1・2年生。

 静かにじーっと慎重にとる子

 虫網を豪快に振ってつかまえる子

 虫と同じような動きをしてとる子

それぞれ、一生懸命考えて虫とりをしています。

みんないろいろな虫をとれたようで、誇らしげです!

 

学校に戻った子供たち、すぐにタブレットでの撮影が始まりました。

虫を丁寧に観察しています。

目や足、羽などいろいろと特徴を見つけられたようです。

 

図工の絵にもいかしていくとのことです。

1年生もタブレットを活用にすっかり慣れてきているようです。

 

さあ、どんな虫を撮影しているのかな?

お家でも、ぜひ話題にしてください!!