やっぱり 新聞 読めないと!(5年)

5年生の国語の授業に行ってきました!

今日は、黒板になにやらたくさん新聞がはってあります。

そして、子供たちはというと、全員、真剣に新聞を読んでいます。

シーンと静まり返っていて、すごい集中力です!

 

新聞の仕組みと書き手による違いについての授業です。

どこが、見出し、リード文、本文なのか。その違いは何か。

を学習しています。

さらに数社の新聞を読み比べて、どんな違いがあるのかを調べています。

『新聞を読む子は学力が高い』という統計も出ています。

確かに、この1時間でも、子供たちの読む力や伝える力が確実に上がった感じがします。

これを毎日続けている子は、自然と学力が高まるようです。

 

新聞を読むことで、社会で何が起こっていて、世の中がどう変わってきているかを感じることができます。

もちろん、興味のあることから始めるのでOKです。 

ちなみに、相撲大好きなブログ担当者は、毎朝、相撲の星取表の欄と、にらめっこしています。

 

授業の終わりには、

「新聞、マジすげえ~。」「毎日、新聞読みたい~。」

という呟きが聞こえてきました。

 さすがの集中力と向上心!すごいぞ!5年生!