養蚕について教えてもらったよ!(3年)

3年生は、いよいよ来年度、本校の伝統である「養蚕」を行う予定です。

本日は、次年度に向けて外部指導者の先生にお越しいただき、「かいこのひみつ」について教えていただきました。

本日、指導者としてお越しいただいたのは、埼玉県発行の「彩の国だより」令和5年3月号で「養蚕業」を推進する方として特集されていた先生です。

 

<参考:リンク>

「彩の国だより」令和5年3月号 

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/sainokuni/sainokuni-kensei-202303p03.html

家業である養蚕業を継いで11年目。さらなる増産を目指して、約50万頭の蚕を飼育し、約1トンの繭を生産しています。蚕から作られる絹は、肌触りが良く、生地としての強さがあり、タオルなどの日常生活に欠かせないものにも使われています。ぜひ一度使って絹の良さを肌で感じてみてください。

(引用:「彩の国だより」令和5年3月号記事)

 

 

 

貴重なお話をいただき、子供たちも興味津々で意欲が高まってきました。

たくさん質問して、探究していこうとやる気まんまんです。

お越しいただいた先生からも、

「子供たちがとてもやる気で、感激しました。」

とお話をいただきました。

次年度の養蚕体験が、俄然楽しみになってきました!!

 

青柳小、一歩前へ!