栄養教諭による授業

今日は、神川町の栄養教諭に1年生と2年生の食育の授業をしていただきました。

1年生は、「好き嫌いをしないで食べるとどんないいことがあるかな」という学習です。

子供たちに話を聞くと、やはり好き嫌いがある子は多そうです。

では、子供たちはどのように克服しようと決意したでしょうか?

「少しでも食べる」「好きなものと一緒に食べる」「嫌いなものから食べる」「高学年になったら全部食べられるように今からがんばる」

健康な体のためにバランスよく美味しく食べられるといいです。

中には、「どんぶりで食べれば大きくなる!」と書いていた子もいます。

2年生は、「牛乳にどんな秘密があるのかな」という学習です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にしてくれ、そして食べ物にはカルシウムが含まれています。

中でも牛乳はピカイチです。〇〇カルちゃんという単位で2年生にもわかりやすく教えていただきました。

クイズです。

スポーツドリンク 4カルちゃん

お茶 8カルちゃん

オレンジジュース 18カルちゃん

乳酸飲料 24カルちゃん

コーヒー飲料 44カルちゃん

牛乳 ??かるちゃん(ヒント:オレンジジュースの約12倍)

「牛乳は毎日学校でも家でも飲んでるよ!」と自信を持って言っていた子がいました。

 

青柳小、一歩前へ!