もっとみんなで、みんなのために! 学級会(3年)

3年生で学級会がありました。

議題は、「みんながもっとなかよくなろう集会をしよう」です。

 

提案したくれた子が、理由を発表してくれました。

「・・・夏休み中にみんなに会えず、みんなともっと仲良くなりたいと思う気持ちが強くなりました。運動会、学年オリンピックで、みんなの頑張る姿を見て、もっとみんなの良いところを知って、もっと仲のよいクラスになりたいと思いました!」

司会グループさんが、スムーズに進行していきます。

時計のツールがあったり、出された意見を大切にする工夫があったりと素敵な仕組みもたくさんあります。

話合いが熱を帯びていきますが、お互いの気持ちを尊重し理解し合おうとしているので、すばらしい話合いができています。「なるほど!」「そうきたか!」という意見がたくさん出されていきます。

見ていても、話合いに引き込まれていく感じがします。

話合いで、

「どんなことをするか」

「ともだちのよさをみつけるためにどんな工夫をするか」

「役割分担はどうするか」

が決まっていきます。

担任の先生の子供の自主性を育てる指導で、子供たちがしっかりと成長しています。

きまったことをみんなで実践する日が待ち遠しいです!

お家でも、ぜひ話題にしてください!

 

 

本日は、教育委員会の指導主事の先生にも御覧いただきました。

子供たちが、自然と議論を深めていく姿がすばらしいです。

とお褒めの言葉もいただきました。

 

3年生、今日もよく頑張りました!