自由研究はいかがでしょうか? さあ自分の世界を作っていこう!

夏休みの自由研究

今年度の科学展は、A4用紙での作成となっています。

3~6年生で作成は任意になっていますが、折角の機会ですので頑張っていきましょう!

・興味のあること

・疑問に思っていること

・不思議に思ったこと

・偶然見つけてこと

を突き詰めていくことは、とても素敵なことです。

 

そして、普段の学習を総合的につかう自由研究は、本来、学習が目指すところなのではないかとも思います。

 

<テーマは生活のなかに転がっている!> 

偶然ですが、本日、セミが脱皮して成虫になるところに出くわしました!

 

 

 

偶然の観察でも、日ごろの疑問でも、テーマに身近なところにあります!

皆さんの研究の動機の一つになるとうれしいです。

 

<お家でできる研究例のヒント> 

・食塩水をつかった研究

・いろいろな豆類の加工、発酵の研究

・柑橘類の特長を生かした研究

・和風スパイスカレーの研究

・家でかまぼこ作成の研究

・チーズの研究

・フェイクミートの研究

         等々

 

ゲームや動画など、人がつくったもので遊ぶのはひとまずおいておいて、

夏休みに自由研究で自分の世界を作ってみるはいかがでしょうか。

 

皆さんの研究が提出されるのを楽しみにしています!!