さあ、読書だ!!

6月は読書月間の取組をおこなってきました。

子供たちが本と親しめるようにたくさんの活動を行ってきましたが、いかがでしたか。

 

子供たちは、図書室で達成賞の「しおり」をもらって、うれしそうにしています。

毎日、図書委員さんが図書室をキレイに整理し、楽しい掲示を行ってくれています。

おかげで、みんな図書室に行くのを楽しみにしています!!

 

<先生方のおすすめの本コーナー>

 

読書活動の取組への御支援、御協力ありがとうございました!

御家庭での親子読書や読み聞かせの活動はいかがだったでしょうか。

たくさん、本に親しんでいただけたでしょうか。

 

今回の集計では、学校での読書冊数、家での読書冊数に差がないも子もいれば、学校での読書冊数は多いが、家ではほとんど読んでいないというケースもあったようです。

 

読ませたい本やお家の人が読んでいる本や雑誌を片付けずに、リビングや居間のテーブルに出したままにしておくのも子供たちの興味や関心を高めるようです。

 

「お家の人どんな本読んでるんだろ・・・?」

 

と、ぜひ子供たちの好奇心をくすぐってあげてください!!

 

忙しいなか、なかなか時間をつくるのも大変ですが、お子様と一緒に本や図鑑を楽しめる期間はあっという間です。

ぜひ、この貴重な時間をお子様と分かち合っていただけたらと思います。

 

<図書室に新しい本が入りました!>

新しい本の世界へようこそ! ぜひたくさん読んでね!

  

 

<埼玉 夏休み すいせん図書 を展示しています!>

 ぜひ、手にとってみてください!

  

 

夏休みも、7月27日~30日(午前中)図書の貸し出しを行います。

わくわく教室に来た時にも貸し出しします。

わくわく教室以外で借りにくるときには、お家の方といっしょに来てください。

どうぞ、よろしくお願いします。