かいこちゃんたちの「まゆ」づくり本格化!

かいこちゃんたちの「まゆ」づくりが本格化しています。

「回転まぶし」といわれる長方形の小部屋がたくさん並んだところから、思い思いの部屋を見つけて「まゆ」をつくっていきます。

早い子は、もうしっかりした「まゆ」になってきました。

ゆっくりな子は、まだまだお気に入りの物件をさがしています。

なかには、先にまゆになったかいこちゃんに、「ねえ、まだ遊ぼうよ~!」と誘っている?子もいるようです。

 

かいこちゃんたちは、8の字に糸をはいて「まゆ」をつくっていきます。

ひとつのまゆは1300~1400mの一本の糸でできているそうです。

かいこちゃんたち、すごいぞ!!

 

今日は、4年生が毎日、桑をあげていた場所を片付けて、掃除をしました。

かいこちゃんの飼育だけでなく、学校を元あった形に戻すのもとても大切な仕事です。

4年生、しっかりと頑張っていました。

 

 

 

「まゆ」をつくるかいこちゃんたちに「命の神秘」を感じた学校の事務さん。

後ろからスポットライトを当ててくれました。頑張っているかいこちゃんの姿が美しかったです。

一生懸命に世話をしたきた子供たちも、職員室でかいこちゃんたちの姿を見守ってくれた職員も、初めてかいこと触れ合った職員も、少し「かいこちゃんロス」になっているようです。

これからも、かいこちゃんの頑張りをみんなで応援していきましょう!