金屋飼育所の方に「かいこちゃん」を確認いただきました!

本日、日曜日ですが、「かいこちゃん」たちがそろそろ繭を作り始めるのでは。

ということで、金屋飼育所の指導者の方にお越しいただき、御助言をいただきました。

飼育所の方によると、

「まだ、みんな桑の葉を食べてるから、今日はまだ桑をたっぷりあげること。様子によっては月曜いっぱいで桑を止めてもいいかもしれない。かいこが上の方に上って、左右に首を振り始めたら繭を作り始める合図。」

とのことでした。

 

「いいかいこだから、いい繭つくりそうだよ。」

とおっしゃっていただきました。

 

本日は、校内の工事・修繕の下見のため、

建設埼玉の皆様、学務課の皆様にもお越しいただきました。

もちろん、「かいこちゃんタッチ」をしていただきました。

 

「なつかしいなあ~。」

「子供のころは学校が休みになって、どこん家もかいこやってたんだよ。」

「もう、学校しかやれてないんだな~。大変だけど頑張って」

と、今日もかいこちゃんたちは、かわいがっていただきました。