なかよし集会

相手のことを思いやることのできる人間になることを目指してなかよし集会が行われました。

校長先生からは、自分で考えて正しいことをできる勇気をもって欲しいというお話がありました。

ただ、まわりの雰囲気で難しい場面もあるので、自分一人では無理だと感じた際には、まわりの大人や友だちに相談することをしていって欲しいというお話でした。お家でも子どもたちから相談があった場合には、話を聞いてあげてください。

その後、クラスごとになかよし宣言の発表がありました。

【1年生】ぽかぽか言葉を増やそう

 

【2年生】困っている人がいたら「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけよう

 

【3年生】一日一回友だちのよいところを見つけて発表しよう

 

【4年生】一日一回以上自分から話しかけ友だちのよいところを見つけます

 

【5年生】会話をたくさんする遊びを増やします

 

【6年生】差別せず全員に同じように接します

 

【なかよし】「すごかったね」「上手だね」「ありがとう」「やさしいね」「大丈夫、元気出して」「一緒に遊ぼう」をみんなに言います