始業式(くつそろえ・あいさつ日本一を目指して!)

皆さん、楽しい夏休みは過ごせましたか。今日から、いよいよ2学期がスタートします。皆さん、久しぶりの学校はどうですか。友達に会えて色々な話ができてうれしかったですか。先生方も、一番うれしいのは、青小っ子のみなさんが元気に学校に戻ってきてくれたことです。みなさん、ありがとうございます。

 

今年の夏はパリオリンピックがありましたね。今はパラリンピックも行われていますね。色々なスポーツを見た人もいると思います。日本は、柔道やレスリング、体操やフェンシング、スケートボードなどで、たくさんのメダルを獲得しました。選手がメダルをとった時には、私たちは、勇気や元気をもらいました。また、メダルには手が届かなくても最後まで頑張る選手の姿にも、勇気や元気をもらいました。選手たちは頑張ることで、誰かの役に立っています。本当に素晴らしいです。

 

実は皆さんも、知らず知らずのうちに、オリンピック選手のように大活躍をしています。それも今日です!何だと思いますか?それは、長いお休みの後、頑張って学校に登校してきたことです。実は、あなたが学校に来たことで、元気や勇気をもらった友達や仲間がいます。そして、あなたも、学校に来て友達や仲間と会って、元気や勇気をもらったはずです。一人一人が、学校に来ることで誰かを元気にしています。誰かの役に立っています。

皆さんは、今日は、みんなの役に立つという大活躍をしました。心の中で、みんなに金メダルを送りたいと思います。皆さん、素晴らしいです。これからも大活躍してくださいね。

  

<2学期にまず頑張ってほしいこと>

1つ目は、あいさつです。

学校で、元気にあいさつをしてくれる青小っ子の皆さん。今朝は、お家の人に気持ちのよいあいさつをしてきましたか。登下校ボランティアさんや地域の人にもあいさつできましたか。あいさつは、自分だけでなく相手も元気にしてくれます。あいさつについては、また、全校朝会でもお話します。

2つ目は、くつそろえです。学校でもお家ではできていますか? 普段からくつそろえを意識していると気持ちも落ち着いくので、ケガや事故に遭わなくなるそうです。

実は先生方も、毎日みんなの下駄箱を確認しています。みんなの下駄箱を見ると、ほとんどの子はできています。素敵です。しかし、中には踵を踏んでいたり、そろっていなかったりするくつもあります。くつは自分と同じです。くつはあなたの分身です。くつを大事にすると自分も大事にされます。くつを揃えると友達とのトラブルもなくなり仲良くなります。2学期は、もっともっと仲のよい学校にするために、くつそろえを意識してやっていきましょう。

  

2学期は、一番長い学期です。

運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。みんなでお互いに助け合いながら成長していきましょう。2学期も、みんなで、青柳小学校、一歩前へ!

頑張っていきましょう。