災害時対策「おにぎり・給食の日」 自分でにぎれたよ!

本日は今年度初めての「おにぎり・給食の日」です。

給食のおかずは出ますが、主食のおにぎりは子供たちが持参します。

自分でおにぎりをにぎれるようにと災害時の訓練や対策を兼ねた取組です。

  

 

今回、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。

「熱かったけど2つにぎれたよ。」

「なんで梅干しをいれるか、おばあちゃんが教えてくれました。」

「初めてにぎったけど、楽しかった。またやりたいです!」

と、みんな楽しそうでした。

 

今回は職員も全員が自分でおにぎりをにぎってきました。

ブログ担当者も自家製の「梅干し」のおにぎりを作りました!

 

保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。

子供たちにとっても貴重な経験になったようです。

 

朝の忙しさや御家庭の事情で子供たちがにぎれない状況もあったかと思います。

今日に限らず、子供たちの将来のために、ぜひ、自分で「おにぎりをにぎる」体験をさせていただければと思います。「生きる力」をつけるチャンスです!

次回もよろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ!