始業式(くつそろえ・あいさつ日本一を目指して!)

青小っ子のみなさん、おはようございます。

今日から、いよいよ2学期がスタートします。皆さん、久しぶりの学校はどうですか。校長先生も先生方も、一番うれしいのは、青小っ子のみなさんの元気に学校に戻ってきてくれたことです。みなさん、ありがとうございます。

校長先生は、1学期の終業式にこれは必ずやってくださいと3つお約束をしました。覚えていますか?3つの約束は、

 〇感謝の気持ちを言葉で伝えよう!

 〇トコトン探究しよう!

 〇生活のリズムを守ろう! 

です。皆さん、夏休みの間に3つの約束は守れましたか? できた人は、とても成長した夏休みになったはずです。できなかった人は、ちょっと残念ですが、追いつけるようにこれから始まる2学期に頑張ってくださいね!

 

  

さて、今度は皆さんに2学期に頑張ってほしいことを2つお話します。

1つ目は、くつそろえです。

くつそろえは、学校でもお家ではできていますか? 普段からくつそろえを意識していると気持ちも落ち着いくので、ケガや事故に遭わなくなるそうです。

実は校長先生も先生方も、毎日みんなの下駄箱を確認しています。みんなの下駄箱を見ると、ほとんどの子はできています。すばらしいです。しかし、中には踵を踏んでいたり、そろっていなかったりするくつもあります。くつは自分と同じです。自分のくつを大事にできない人は友達を大事にできません。自分のくつを揃えられない人は友達と合わせた生活はできません。逆に、くつを大事にすると自分も大事にされます。くつを揃えると友達とのトラブルもなくなります。2学期は、もっともっとなかのよい学校にするために、くつそろえを意識してやっていきましょう。

2つ目は、あいさつです。

学校では、元気にあいさつをしてくれる青小っ子の皆さん。今朝は、お家の人に気持ちのよいあいさつをしてきましたか。登下校ボランティアさんや地域の人にはどのくらい気持ちのよいあいさつができていますか。気持ちのよいあいさつは、自分だけでなく相手も元気にしてくれますよ。

あいさつは、キャッチボールに少し似ています。キャッチボールは、相手を見て、相手の取りやすいところに、ちょうどいい強さで投げるとお互いに気持ちよくなります。あいさつも同じです。相手の目を見て、相手に届く声で、ちょうどいい大きさですると気持ちよくなります。キャッチボールとあいさつ似ていますね。

では、あいさつをキャッチボールに例えて少しやってみます。

 

では折角ですので、〇〇先生、ステージにお願いします。

相手を見て、相手の取りやすいところに、ちょうどいい強さで投げますので、〇〇先生も同じように返してください。

<キャッチボール>

〇〇先生、いかがでしたか? <〇〇先生コメント>

〇〇先生、ありがとうございました。

 

あいさつをした時に気持ちのよくない返し方をする人もいます。

例えは、怒鳴ったり、無視したり、声がとどかなったり、目が合わなかったり・・・

もう一度キャッチボールしますね。〇〇先生お願いします。

<キャッチボール>

〇〇先生、いかがでしたか?<〇〇先生コメント>

〇〇先生、ありがとうございました。

 

何気なくやっているようで、相手をいやな気持ちにさせてしまいます。こういうことがないように気持ちのよいあいさつをしてくださいね。最後に気持ちのいいあいさつとキャッチボールで終わりにします。

<キャッチボール>

〇〇先生、ありがとうございました。

  

 

あいさつ日本一を目指す青小っ子の皆さんには、ぜひ、学校以外でも気持ちの良いあいさつができる子になってほしいと思います。笑顔で相手の目を見て、相手に届く声で、ちょうどいい大きさで、そして、できれば自分からあいさつをしてくださいね。

 

校長先生は、2学期に頑張ってほしいことを2つお話しました。2学期は、その学年の中で一番長い学期になります。運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。一人ひとり目標をたててみんなで頑張っていきましょう!

皆さん、お話をしっかりと聴いてくれましたね。

2学期も、みんなで、青柳小、一歩前へ!