2学期終業式 いよいよ冬休みだよ!

本日2学期最終日です。

青小っ子のみんなには、担任の先生から通知票が手渡されました。

 

どのクラスも一人ずつ面談を行い、通知票の内容を説明しました。

一人ひとり、頑張ったことを担任の先生から話してもらい、子供たちもうれしそうです。

冬休みに頑張ってほしいことについても真剣な表情で聴いていました。期待できそうです。

 

今年は、保護者・地域の皆様のおかげで計画した行事を工夫しながらやり切ることができました。

子供たちにも充実感があったようです。最終日も暗唱合格に全力で取り組んでいた子もいました。

(なんと、暗唱全員合格しました!)

最後まで全力で頑張り切った2学期となりました!

ありがとうございました。

 

家族の一員として役割を果たす冬休みに!

終業式では、冬休みに頑張ってほしいことを3つお話しました。

 1つ目は、毎日必ずお家のお手伝いをする。

 2つ目は、学習したことを復習してできるようにする。

 3つ目は、しっかりと運動して体をつくる。

そのなかでも、1つ目の「毎日必ずお家のお手伝いをする」について掲載させていただきました。

御家庭でも、話題にしていただけると幸いです。

(2学期終業式の講話から)

皆さん、冬休みは何をしますか。読書、勉強、習いごと、スポーツ、ゲームなど色々と楽しみにしていると思います。では、少し考えてみてください。皆さんが楽しんでいる間、お家の人はお休みできているでしょうか。洗濯や掃除、ごはんの支度、ゴミ捨てなど、全部お家の人がやっていませんか。これでは、お家の人は全然休めませんね。皆さん、どうしたらよいと思いますか。(考え中)そうです。皆さんができることをやればお家の人も休めそうですね。皆さんには家族の一員として役割を果たしてほしいと思っています。「大人がやればいいじゃん。」なんて言ってる人はいませんか。 皆さんも大人になります。大人になって急に何でもできるようになるわけではありません。この瞬間も少しずつ大人に近づいている皆さんに、少しずつお家の仕事ができるようになってほしいと思います。ごはんを炊く、みそ汁を作る、ゴミを捨てる、洗濯物を干す・たたむ、食器を洗うなどお家の仕事はたくさんあります。冬休みには、朝・昼・夕と決まったお手伝いを継続してほしいと思っています。これは、皆さんが大人になっていくためにとても大切なことです。ぜひ、家族みんなが素敵な時間を過ごせる冬休みにしてくださいね。 

 

 

 

 

事件や事故、健康にも留意して、素敵な冬休みにしてください。

3学期に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!