2学期終業式の話

2学期の終業式も感染症対策で校内放送で行いました。

校長先生のお話です。  

 

------------ここから------------

青小っ子のみなさん、おはようございます。

あいさつは、気持ちがいいですね。あいさつと靴そろえを冬休み中も家で続けてください。

 

最初に計算をしてください。

11+20+22+19+18=90

この数字は、2学期の授業日の数です。8月は11日間、9月は20日間、10月は22日間、11月は19日間、12月は18日間で、合計90日間、2学期の学校のあった日数です。

長かったですね。でも皆さんはよく頑張って学校に来ました。素晴らしいことです。2学期は様々な行事を行う学期ですが、今年はコロナにより、中止や縮小しなければいけませんでした。本当に残念でした。

 

ところで、2学期のスタートでどんな話をしたか覚えていますか。

「みなさんの中に、できなくて諦めてしまった人はいませんか。また、やる前から無理と言っている人はいませんか。2学期は、自分のちょっと苦手から逃げないで、立ち向かう勇気を持ちましょう。やったらできたを増やせるように頑張りましょう。」

という話をしました。2学期で「やったらできた」が何個ありましたか。

 

さて、明日からは14日間の冬休みです。校長先生から3つお願いをします。

  1. 今年を振り返り、新年の目標を立ててください。
    • 12月のお話で、「振り返りが次の目標につながり、意識をすることで運命も変わっていく話をしました。」これから配られる通知表も振り返りに入れてください。そして、新年の目標をしっかり立ててください。
  2. 規則正しい生活をして勉強と運動を毎日続けてください。
    • 冬休みだから、お正月だからと言って、テレビやゲームばかりしていて、一度も鉛筆を持たない日や運動しない日を作らないでください。
  3. 交通事故には十分に注意してください。
    • 交通事故にあわないために、絶対に飛び出しをしないでください。

 

それでは、1月8日に元気な姿で会いましょう。