県学力・学習状況調査、町学力テスト 人生節目で結果を出すトレーニングを!!

5月12日(木)

4~6年生を対象に、県学力・学習状況調査が行われます。

2、3年生は、神川町学力テストが行われます

皆さん、復習は進んでいますか?

 

「何もしないので、どれだけ身についているか確認すればいいんじゃないですか?」

という声も聞かれますが、ただ、調査やテストを受けてもなんの成長もありません。

こういう調査をチャンスととらえ、自分の実力を高める機会にすることが大事です。

授業の時間をつかって実施する以上、やはり成長する機会としたいと思います。

 

↓↓↓学力調査用の復習シートはここからGET!↓↓↓ 

↑↑↑学力調査用の復習シートはここからGET!↑↑↑

 

子供たちには、「テストに備えて、早寝早起きで体調を整えてください。」と話をしました。

人生の節目節目で実力を発揮できるかどうかは、体調を含めた準備がとても大切です。

人生の大切な日に向けたトレーニングと考えてもよいと思います。

 

調査は、一人一人の学力の伸びを調査しています。

・5年生は、4年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

・6年生は、5年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

・中学1年生は、6年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

 

学力が高いとしても「あまり伸びていない」や逆に、平均に届かなくても、この一年で「すごく伸びた」という子もいます。得点が平均以下でも、努力して学力が伸びているのならば、お子様をほめ、さらに伸ばしてあげてください。

 

復習のための宿題も出ています。

保護者の皆様、御支援、御協力、よろしくお願いします。