生糸とり・命の授業!(4年)

本日、本校の元校長先生をお招きして「生糸とり」の授業をしていただきました。

4年生が養蚕の授業で大切に育ててきた「まゆ」。.

その「まゆ」から、みんなで生糸をとっていきます。

子供たちは、初めての体験とのこと。

みんな、ドキドキしながら生糸を紡いでいきます。

先生によると、一つのまゆから、700m~1200mの生糸がとれるこのことです。

 

授業では、命についてのお話もしていただきました。

何世代も、命をつないできて今のまゆがあります。

みんなも、お家の方が、ずっと命をつないできてくれたおかげで、今の自分がいます。

一人一人、そのかけがえのない命を大切にしていきましょう!!

 

本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題解決です。

3つの課題は、

◎ 進んで学習する習慣がある
◎ 本に親しみ、進んで読書をしている
◎ 郷土を愛せる教育活動をしている

です。

今回の学習は「 郷土を愛せる教育活動をしている」につながります。

 

大河ドラマの「青天を衝く」でも、生糸を紡いていくシーンがありましたが、青柳地区も、もともと養蚕の盛んな地域です。

青小っ子のおじいちゃん・おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんも実際にやられていた方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ、お家でも今日の体験について、話題にしてみてください。