たった一つしかない命を守る‼【避難訓練】

本日、5時間目に避難訓練を行いました。

地震が発生し、校内の放送設備も使用できなくなる という想定で訓練を行いました。

 

 

 

 

避難訓練は何のためにやるのでしょうか。

それは、もしものときに、たった一つしかない命を守るためです。

 

さて、青小っ子の皆さん、今日の避難訓練では、命を守ることを意識してできたでしょうか?

日本は、地震大国といわれます。最近も大きな地震が発生してます。

近いうちに、ビルや家屋が倒壊が倒れてしまうような大きな地震が発生するのではないかともいわれています。

 

「自分の命は自分で守る」

地震は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、朝食の時や寝ている時、トイレの個室やお風呂に入っている時かもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を守ることを考えて、何としても、たった一つしかない自分の命を守ってください。できるだけ頭を隠して、危険を避けて避難してください。

普段から、もし今、地震が起こったらという想像をしたり、家族と事前に約束を決めたりしておくことが大切です。

   

今日の避難訓練の講話では「自分の命は自分で守る」というお話をしました。

なお、青柳小学校の地震対応マニュアルもホームページに掲載しております。

   こちらをクリック!!

   地震対応マニュアル

ぜひ、この機会に御覧ください。