生活科見学(2年)

路線バスに乗って、神川町役場、神川町中央公民館、神川町保健センターの見学に出かけました。

 

神川町役場では、町の人たちのために様々な仕事をしている様子を見学させていただきました。

議会場や、議会の様子を写すモニターなども、実際に見せていただきました。

神川町中央公民館では、町の人の興味や関心に合わせた活動をするための、様々な部屋を見せていただきました。

発表のためのホールや、たくさんの本がある図書室などを見せていただきました。

神川町保健センターでは、大人の方の健康診断の部屋や、赤ちゃんの検診の部屋や道具などを見せていただきまいた。

赤ちゃんの時に、ここで検診を受けた児童もいるのですね。

 

帰りの路線バスでは、一人ひとりが整理券を取って、運賃を支払う体験もしました。

どきどきしながらも、全員が運賃を支払うことができました。

 

多くの体験ができた、生活科見学となりました。