全校朝会「しっかり復習しよう!」 今回は「かしこく」にスポット!

本日、全校朝会を行いました。

今回も、各クラスをGooglemeetでつないでの朝会です。

感染症対策に加え、暑さ対策でもあります。

 

さて、今回は、学校教育目標の「かしこく」にスポットを当てたお話です。

テーマは「しっかり復習しよう」です。 ではどうぞ!!

 

 

 

 

全校朝会のあとは、「くわのみカード」という本校独自の作文用紙に、2段落の作文を書いていきます。

 1段落目には、全校朝会の話の内容

 2段落目には、自分の考えや思い

を書いていきます。

今回から、1年生も初めて作文を書きました!!

さて、青小っ子の皆さんはどんな感想をもったかな。

全校の皆さんの作文を読むのが楽しみです。

各学年の代表の児童には、お昼の放送で作文を読んでもらいます!

なお、代表の作文は校長室前に掲示しています。

来校の際は、ぜひ、御覧ください。 乞う御期待!!

_____参考_______

(全校朝会のお話)

今回のテーマは学校教育目標のうち「かしこく」についてです。

さあ、校長先生から、みなさんに質問です。

声に出さずに心の中で答えてください。

一昨日の夕ご飯のおかずを覚えていますか?覚えている人もいるようですね。

では、1週間前の夕ご飯のおかずは何でしたか? もうなかなか覚えていませんね。

では、1カ月前の夕ご飯のおかずはどうでしょう?ここまでくるとほとんど無理です。

このように、私たちは、一度覚えたことでも、時間が経つと忘れてしまいます。

なぜ忘れてしまうかというと、古いいらない情報を全部とっておくと、頭がパンクしてしまうからです。

しかし、おかずのことならまだしも、勉強のこととなるとどうでしょう。

せっかく授業で学習したことを忘れてしまったら何にもなりません。

授業では、毎時間新しい情報が入ってきますが、古い情報を忘れてしまったら、勉強にはついていけません。

例えば、ひき算の勉強をするのに、たし算をわすれてよいでしょうか。わり算の勉強をするのに、かけ算をわすれてよいでしょうか。だめですね。  

では、学習したことを忘れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、繰り返し思い出して忘れないようにすることです。

つまり、「復習」をすることです。だから、学習したことについては、必ず復習しなければならないのです。

では、復習はいつ行なえばよいのでしょうか。

それは、今日学んだことは、今日のうちに復習することです。

そして、今日復習して、次の日、もう一度復習するようにします。

これを毎日続ければ、忘れることはほとんどなくなります。

最初は大変ですが、慣れてくれば習慣になるので、大変だと感じなくなります。

 

復習は、どんなふうに行いますか。

まずは、今日授業で書いたノートをもう一度家で見直してください。

先生方が、みんなにわかりやすいようにと考えて黒板に書いたものです。

もう一度読み返すだけでもとても効果があります。

復習の仕方は他にもたくさんあります。

友達と休み時間や昼休みに、学習した問題を出し合うことや、お家の人に学習したことを話したり、やって見せたりすることです。ぜひ、やってみてくださいね。

今回は、「しっかり復習しよう」というお話でした。皆さん、わかりましたか。

さあ、昨日の自分よりも「一歩前へ!」進んでしっかりと復習できるよう、青小っ子みんなで頑張っていきましょう。 

以上で、校長先生のお話は終わりです。