かいこちゃんが成虫になりました!!!(4年)

4年生みんなで一生懸命に育ててきた「かいこちゃん」たち。

先日、まゆをつくったので、虫かごに入れて教室で観察を続けてきました。

今朝、教室に行ってみると、4年生がとんできて、

 「先生、大変!まゆから出できた!」

 「まゆから白いのがふたつ出てきたよ!」

と大騒ぎ。

虫かごをのぞいて見ると、かいこちゃんが成虫になって、「カイコガ」となっていました。

よく、観察してみると、まゆのはじに丸い穴があいています。

この穴から出てきたんだね。

 

それにしても、今までの姿と全然違く姿になっているので、子供たちのなかには、あっけにとられている子もいます。

生命の神秘です!!

お家に「かいこちゃん」をもって帰っていただいた方は、いかがでしょうか。

学校でも校長室においてある虫かごの方は、まだまゆから出てきていません。

そろそろ一斉に出てくるのかな。と思われます。

卵を産んで次の世代へとつなげてくれると嬉しいです。

 

続報、乞う御期待!!