かいこちゃんのそれから 命は巡る!

4年生が大切に育ててきたかいこちゃんたち

今日は、繭になったかいこちゃんたちの「それから」をお伝えします。

 

かいこちゃんたちは、6月初めから繭になり始め、6月10日までみんな繭になりました。

その後も4年生たちは、になるのかを観察していました。

  

1週間ほどすると、なんと繭がひとりでにコロコロと動き始めました!

これはもしや!と、観察を続けていると、6月20日に2匹が繭の端に穴をあけて、になって登場してきました!

 

すごいぞ!かいこちゃん。まったく別の姿になって登場してきました!

その後も、続々とになったかいこちゃんたちが登場してきました。

個体差もありますが、メスののほうが一回り大きいそうです。

 

登場してきたのかいこちゃんたち、それぞれ相手を見つけてペアになっていきます!

  

6月24日の朝、様子を見てみると、やりました!

かいこちゃんたちが卵を産んでいました!

びっしりと、壁の紙に産み付けられた卵、数えても数え切れない程です。

その後も、産卵は続きます。壁に産む子もいれば、出できた繭に産み付ける子もいます。

 

4年生たちは、この卵を成熟させて、新たにカイコちゃんを誕生される予定です。

生命の尊さを体感をしている4年生、素晴らしい体験をしているなと感じます。

 

命は巡る!

青柳小、一歩前へ!