自分のためにしっかり食べよう!食育指導(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭が来てくれました!

今回のテーマは、

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

です。

 

<5年生>

 

  

5年生は、本日の授業を受けて、

「コーンスープとごはんだけじゃバランスが良くないんだ!」

「学校で元気がなくなるのは、朝ごはんをしっかり食べてこなかったせいだった。」

と感想をもったようです。

  

「朝は家族も忙しいので、自分でも工夫してバランスをとりたい。」

「家の人にも、今日勉強した食事のバランスについて話そうと思った。」

「自分でバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

とのことでした。学習してことを実践できると素晴らしいですね。

 

<6年生>

 

  

6年生は、授業を受けて、

「身長の伸びなど自分の成長のグラフをみて、食べてきた物が成長につながっていると感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcal。そのうち給食で780Kcal。今まで考えたことなかった。」

「これからは給食や食事の見方をかえて、計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

  

そして、栄養が足りていないと「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

「自分の体を壊しているなんて考えていなかった。自分の好き嫌いが少し怖くなった。」

「好き嫌いしている場合じゃない。自分のためにしっかり食べないと。」

「カルシウムとか足りていないと骨からカルシウムが抜かれていってしまう。将来の骨粗しょう症やケガの予防のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と感想をもったようです。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

夏休み前に、自立に向けての勉強をたくさんした青小っ子。

さあ、今日から学習したことを自分のために実践していこう!

ぜひ、お家でも話題にしてください。 

青柳小、一歩前へ!