田植えをしたぞ!(5年)

本日、5年生が、学校応援団の町田様、JAひびきの様に御指導いただき、田植えを行いました。

始めは、

「わー!ぬるぬるする!」

「どろに、はまっちゃったよー!」

と大変そうにしていた子供たちも、だんだんと田植えに慣れて、みんなで植えきることができました。

人生で初めての田植えの子供(職員も?)もたくさんいました。

中腰になっての作業は、本当に大変で、米づくりの苦労がしのばれます。

子供たちも、

「おれ、給食いっぱい食べてるんだから頑張ろう!」

「つくってくれている人に感謝します!」

「給食、もう残せないなあ~。」

と、今回の活動で感じるところたくさんあったようです。

 

 

 

 

最後まで頑張って植えた子、はまって泥だらけになった子、某職員にあやまって泥水をかけられ職員

みんな、ナイスファイトです。今日は、ゆっくり休んでくださいね。そして、感謝の心を忘れずに!

 

もしかしたら、これが最初で最後の田植えになる子もいるかもしれません。

また、今回の経験で、将来、農業を志す子もいるかもしれません。

貴重な体験の機会をありがとうございました。

10月の収穫が楽しみです。

 

保護者の皆様、服の汚れ等あり申し訳ありません。

御対応いただき、ありがとうございます。