じどうしゃずかんがかんせい!「じどう車くらべ」(1年)
1年生が国語の学習で「じどう車くらべ」に取り組んでいます。
町の中には、わたしたちがよく知っている車から、見たことのない車まで、いろいろな自動車が走っています。
「この自動車はどんな仕事をしているのかな?」
「そのために、どんなつくりになっているのかな?」
そんな問いに向き合い、子どもたちは自分で調べ、見つけ、考え、学習を進めてきました。
そして今回、クラスの仲間と力を合わせて作り上げたのが『じどう車ずかん』です。
図鑑のページには、子どもたちが興味をもって調べた自動車が1つずつ載っています。
パトカー、キャンピングガー、消防車、タンクローリー……。どのページも子どもたち自身の「知りたい!」がつまった1冊です。
説明文では、学習のめあてでもあった「そのために、」を必ず使いながら、その車がどんな働きをし、そのためにどんな特徴のあるつくりになっているのか、ていねいに書かれていました。
今日、1年生ができあがったばかりの図鑑をブログ担当者のところに届けてくれました。
「先生、読んでみてください!このじどう車すごいんだよ。」
「わたしは、キャンピングカーを調べたよ。友達の家にもあって乗せてもらったんだよ!」
「ぼくの調べたのも、見てください!」
と、みんな目をキラキラさせて教えてくれました。
図鑑は、ページをめくるたびに、思わず
「こういう自動車もあるんだ!」「すごいの調べたね!」
と声をあげてしまうほど、分かりやすく、読むのが本当に楽しい図鑑になっていました。
移動交番車、消防オートバイ……。初めて知りました!
1年生が探究で学びをぐっと前に進めた!
なんだか、1年生が大きく見えます!
まさに “青柳小、一歩前へ!”