やってます!SDGs 青柳小こんなところもSDGs!

やってます!SDGs 青柳小こんなところもSDGs!

   <SDGsとは>

青柳小学校ではSDGsの学習を行い、校内の活動でもSDGsを実践しています。

本日はその一つを御紹介します!

問題:「さて、このペットボトルは、何のためのものでしょう?」

  

ヒント

(1)各教室の前にあります。

(2)中には水を入れてあります。

(3)毎日お昼のあとに使います。

 

さあ、いかがでしょうか?

正解:「掃除用に使う水を温めるため」

です。ペットボトルの表面を黒く塗り、ひなたに置いておくと、掃除の時間には冬場でもかなり温まります。

掃除の時間に使うバケツの水は、この温めた水を使います。

取組を通して、子供たちにも環境に負荷をかけずに自分たちで考えて行動していく意識が高まっています。

 

2030年の達成を目指しているSDGs

子供たちが成人を迎える頃にも、今と同じような生活が成り立っていることを目指しています。

一人ひとりが意識していくことで、子供たち自身が自分の住む世界を持続可能にすることができます!

そして、私たち大人も子供たちに安心安全な世界を残していくことが使命ではないでしょうか。

 

SDGsの目標には17のテーマがありますが、この取組は、

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
 すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネ ルギーへのアクセスを確保する

11.住み続けられるまちづくりを
 都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする

13.気候変動に具体的な対策を
 気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る

と関係しています。 

 

これからも、子供たちのために、そして私たち自身のために、学校全体と地域と一体となって取組を進めていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

青柳小、一歩前へ!